itok's Lab

昔の開発ネタを記録として残してます

cakeでファイルアップロード

FileHandlerコンポーネントを使うと簡単。

テーブル名やフィールド名が固定されてはいる(もちろん、オリジナルソースの改変で変更可)けれど、自分で自由にフィールドの追加ができますし、とりあえずcakeの枠内で楽にアップロードできます。

フィールドを追加する時は、addDbFieldsで設定するだけじゃなく、フォーム側にも同じものを並べておかないと、エラーがでて怒られますので注意。あと、デフォルトの最大サイズが30KBなので、これも必要に応じてsetMaxSizeで変更してあげましょう。(ここらへんはuploads_controller.phpの話ですね)