itok's Lab

昔の開発ネタを記録として残してます

PackageMaker でインストーラーを作るメモ

だいたいのことは、このサイトを参考にすれば大丈夫。

で、いくつかメモ。

  • ローカライズの変更は手動の方法しかわかりません。パッケージ内の English.lproj を参考に手動で他言語のファイルを作っておいておけば大丈夫。。。なんですけれど、インストーラーを作るたびに置き換え作業が発生するので、どうしたらよいのやら。(誰か、知っていたら教えてください)
  • インストール中に起動されるスクリプトの実行パスはルート "/" から。なので、インストーラーがどこで実行されているかっていうのをスクリプトから判断するのはかなり厄介です。
  • スクリプトの設定をしないで生成したパッケージに、あとからスクリプトを挿入しても正しく動かないことがあるので注意。(そんなことをする人はそうそういないと思いますが)